香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › 山の中のCafé 店主kikiの日記♪  › cafe  › おてんとさんのストーリー

2010年08月15日

おてんとさんのストーリー

おてんとさんのストーリー

おてんとさんの看板メニューのひとつ、
『たまごかけごはん定食』
です。

え~?
ただのたまごかけご飯~?

って言わないでくださいね(^^ゞ

おてんとさんのメニューのテーマはこだわりの「たまご」と「ミルク」!

たまごは、東かがわ市白鳥・五名にある『白鳥農場』さんの『讃岐たまご』。

ミルクは、さぬき市大川町のジャージー牧場「うしおじさん」のジャージー牛乳。


そんな素材を使って、考えた「たまごかけ定食」です。

大きなたまごをたっぷり食べていただきたくてごはんはおひつにたっぷり入っています。

そして、季節のおかず。

今は冬瓜の煮ものです。とろとろに煮た冬瓜は、鶏肉のそぼろをかけていただきます。

おかずは季節で随時変えていきますヨ♪

そして、みそ汁はふたを開けると「お?」と驚くおおきな車麩が(*^^)v

お漬物は自家製ピクルスです。

ナス、きゅうり、だいこん、ニンジン、オクラ、プチトマト…。

た~くさん漬け込んでいます。


定食の食器を運ぶお膳は、昭和3年に作られた本塗りのお盆です。

これは、父の実家に眠っていたもの。従兄が見つけてくれて全部譲ってくれました。

お茶碗・汁椀は、この古民家に古くからあったもの。時代を感じさせてくれます。

そんな器たちに負けないお料理をのせていこうと、色々考えています。


ごはん、おひつで多いかな~?と思ってましたが、今までご飯を残したお客様はいません!

そのくらい、たまごが大きくて食べられちゃう量なんですね。


おてんとさんのメニューは、数多くありません。

それに、珍しいものでも目新しいものでもありません。

でも、シンプルなものにあえてこだわってひとつひとつをじっくり考えてていねいに作ろうと思っています。

たまごかけ定食、オムライス、プリン、ミルクセーキ…。

全然珍しくないけれど、素材や味の完成までにストーリーがあります。

食べてみて、そんなものを感じてくれたら嬉しいな~~と思っています。。。


もちろん、これからもメニューの数もすこしずつ増やしていこうと思っています。

一生懸命考えて、こだわって完成したいと思ってます。


ひとつひとつのストーリーを大切に。

これがおてんとさんのテーマでもあります(*^_^*)



少しずつ、皆さんに紹介していきたいです☆彡







同じカテゴリー(cafe )の記事画像
雑貨入荷しました♪
新作!抹茶スィーツ♪
ライブ♪よかった~!
テイクアウト!里山プリン♪
ヤギが四国新聞に!?
早くも端午の節句♪
同じカテゴリー(cafe )の記事
 雑貨入荷しました♪ (2011-05-13 15:29)
 新作!抹茶スィーツ♪ (2011-04-25 14:58)
 ライブ♪よかった~! (2011-04-19 23:25)
 テイクアウト!里山プリン♪ (2011-04-02 22:03)
 ヤギが四国新聞に!? (2011-03-28 23:07)
 早くも端午の節句♪ (2011-03-17 22:04)

この記事へのコメント
初日におじゃました徳島のみつきです。
あしたさぬきのブログをずっと拝見していてオープンしたら きっと訪ねようと思っていました。 たまごかけごはんランチおいしかったです。もちろんプリンも。
帰路は往路より楽で1時間15分ほどでした。
これからですね、頑張ってください。 またおじゃましますね。
Posted by みつき at 2010年08月15日 23:08
>みつきさま

コメントありがとうございます!
本当に遠いところありがとうございました(#^.^#)
まだまだですが、一生懸命頑張ります!!
足を運んでくれるお客様が笑顔になれる場所にしていきたいと思っています。
またお会いできる日を楽しみにしています!!
Posted by kikikiki at 2010年08月16日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おてんとさんのストーリー
    コメント(2)