2011年01月27日

炭のはなし

炭のはなし

じいじが炭の窯に木を入れ始めました。
去年の暮れにもひと窯焼きましたが、
あまりいい出来栄えではなかったみたいで
また木を集めて、炭作りを始めてます。

私には炭の詳しいことはわかりませんが、
今は火鉢に入れている炭がとても役に立っていて
助かっています。

昔はどこでも炭窯を持っていて炭焼きをしていたそうです。
昔の人の知恵ってすごいですね。


火が回り、全体を焼いて火を止める具合が難しいそうです。

ピザの石窯も、火加減が難しいです。
だけど、炭焼きの窯の方が中が見えない分
難しい気がします。

炭のはなし

ダイナミックな炭のオブジェは大好きです♪

がんばれ!じいじ!!


同じカテゴリー(じいじの仕事)の記事画像
ミニ盆栽
炭の癒やし
炭窯
カウンター、リニューアル♪
じいじの仕事のご紹介~☆
同じカテゴリー(じいじの仕事)の記事
 ミニ盆栽 (2011-04-25 12:31)
 炭の癒やし (2011-03-26 15:39)
 炭窯 (2011-02-07 15:50)
 カウンター、リニューアル♪ (2011-02-04 21:29)
 じいじの仕事のご紹介~☆ (2010-10-18 15:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炭のはなし
    コメント(0)